ゴールデンウィーク 2016 東北の穴場は? - 一泊旅行でリフレッシュ!

ゴールデンウィーク 2016 東北の穴場は?


スポンサーリンク

ゴールデンウィークの時期、関東より南では、桜前線もすっかり通過して葉桜になっている時分。

この時期に、満開の桜が堪能できるのが東北地方。それも『青森県』がダントツに人気です。

青森県の弘前公園では、日本の名城100選にも選ばれている「弘前城」と共に桜を楽しむことができます。5月6日まで実施される【弘前さくらまつり】で、GW(ゴールデンウィーク)のお花見をしましょう。実はかなり有名なこの弘前さくらまつり、けっこう混雑して、東京からの便もけして良くはないのですが、地元をあげて力を入れているイベントです。近くに宿泊して、夜桜も楽しみたいところです。

実は青森県は海の幸がおいしいところです。ホタテなど、北海道の味を凌駕します。しかも安いです。

北海道にバイクでの一周旅行へ乗り込む際、陸路からアクセスして青森で昼食をとり、下風呂温泉の宿に泊まりました(翌日に大間崎から出発)。

昼食の際、普通の食堂でホタテフライ定食を食べたのですが、これには、ホタテのフライの他に、ホタテのお刺身まで盛ってあってビックリ!そして、フライも刺身も甘いのなんの!あんなおいしいホタテは生まれて初めて食べて、その後もお目にかかっていません。

宿泊先の下風呂温泉の宿では、夕食に見たこともない海草の入った汁物が出たのですが、その風味の良さとだし汁の旨さに絶句しました。

青森県は市街にしても、文化施設を大切にするところで好感が持てます。青森はけっこう、都道府県の中でも、ゴールデンウィークの穴場といえるかもしれません。

ゴールデンウィークの穴場 参照記事
ゴールデンウィーク 穴場 GWに一泊旅行

東北は「2016年に行きたい国内旅行先」の中でどうか?

地域全体としての東北地方は、アンケート調査「2016年に行きたい国内旅行先」でのランキング(5位まで)入りこそ、果たしてはいませんが、都道府県別の人気では、青森県や岩手県の人気が高くなっています。特に、岩手県については世界遺産「平泉」へのお出かけを目的する人が多くなっています。

東北のさくら開花・見頃予想はどうか?

2月26日発表の「東北地方」のさくらの開花予想は、東北北部は4月下旬、東北南部は4月中旬と見られます(民間の気象会社株式会社ライフビジネスウェザによる)。

【弘前さくらまつり】の時期と符号しますね!

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プライバシーポリシー
Copyright © 一泊旅行でリフレッシュ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます