ゴールデンウィーク 2016 北陸の穴場は? - 一泊旅行でリフレッシュ!

ゴールデンウィーク 2016 北陸の穴場は?


スポンサーリンク

ゴールデンウィークにもなると、おいしいカニの水揚げで有名な北陸日本海沿岸も、すっかりナリをひそめてしまいます。カニはやはり冬の味覚ですので・・。

そういった理由だけでなく、信越や北陸のゴールデンウイークイベントを見ても、どれも地元の人でないと聞いたこともない名称のものばかり・・。

ただ、日本海、なかんずく富山湾から水揚げさえる海の幸はどれも、通年絶品であることは間違いありません。北陸沿岸のそれなりのお宿をセレクトすれば、海の幸がカニではなくとも、これまで味わったことのないほどの新鮮さです。

特に、ゴールデンウィーク頃にも食べられる「いかそうめん」は美味です。また、シロエビやホタルイカもおすすめです。ここのホタルイカを食べてしまうと、関東のスーパーなどで売っているホタルイカが「古い」のではないかと思えてしまいます。

3月1日、富山湾のホタルイカ漁が解禁になっています。地元富山では、この解禁による動きが、春の訪れを感じさせるものとなっているそうです。ホタルイカは刺身も絶品の食感ですが、プリプリの塩茹では濃厚な肝が大変においしくたまりません。そしてこれらホタルイカは地元スーパーでも大量にでまわるとのこと・・。

これはあくまで筆者の考えですが、富山湾近辺のビジネスホテルに安く泊まりつつ、スーパーでホタルイカを買い込んで・・というのもありかもしれません。

とりあえず、以下は北陸のおすすめスポット。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プライバシーポリシー
Copyright © 一泊旅行でリフレッシュ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます